Recently in Software Development Category

CoreBluetoothサンプルアプリ作成

|
今回,iOS6用としてCoreBluetooth(BLE)用のサンプルアプリを作成してみました.
今までExternalAccessoryを使用したアプリは作成した事があったので同様のAPI構成に
なっているため簡単に実装できました.
GAPとGATTはSDKで定義されているのでそのまま使えます.それ以外のベンダー独自のものは
UUIDで検索すれば問題なく使えます.
サンプルをダウンロードページに登録しておきます.
以下の動画は横がはみ出しているので右クリックでファイル保存して下さい.


最近若干業務が忙しい事もあり,すっかりご無沙汰してしまいました.

Mac用PNG変換ツールをダウンロードページにて本日公開を開始致しました.

iOSデバイス向けのPNGファイルはそのままではMacで表示できません.
そのPNGファイルをMacでも読み込める様に変換するものがこのツールです.
すでにこの手のツールは存在しますが,有料だったりするので
簡単に作成できることもあり,作成してみました.
(実際は依頼があったものを若干体裁を変えてリリースしました.)

ConvertiPhonePNG_image.png










メインウインドウです.Convert FileボタンをクリックしてPNGまたは
ipaファイルを選択します.
ipaファイルの場合には一括変換します.


ConvertiPhonePNG_output.png



















弊社iPhoneアプリケーションparM@ilerをipaから変換してみました.
問題無く表示できました.


*一部正常に変換できないファイルがあります.

*出力された著作物に関して弊社は一切関知致しません.取扱いにはご注意下さい.

 parM@ilerバージョンアップ版(v1.3.2)が本日公開されました.
今回はparM@ilerで受信した絵文字イメージをeM@il Senderに送る事ができるようになりました.
(対象は20x20のイメージまで)
「どういったときに使うの?」と思われると思いますが.簡単に言うと以下の通りです.
(1)携帯メール(DoCoMoやau)からデコレーションが含まれた絵文字メールがGmail宛に届く
(2)そのメールをparM@ilerで受信
(3)parM@ilerでデコレーションが含まれた絵文字をeM@il Senderに送る
(4)eM@il Senderでそのデコレーションが含まれた絵文字をメール送信
と言うわけで携帯から送られてきたデコレーションが含まれた絵文字を再利用できちゃう
と言った感じです.

今回の使用方法をムービーにしましたので,参照下さい.
(編集操作をミスってますが...)
parM@ilerのDoCoMo対応版ですが大変お待たせしており,大変申し訳ございません.
2/28に提出しましたが現在もIn Reviewのままです.
Appleに問い合わせてみましたが,1回目はテンプレートのコピペ(もう少し時間がかかります)の
メールが届きましたが,2回目は完全シカトでございます.MSではありえない対応です.
(Appleと仕事をするにはそれなりの忍耐力が必要です)
au対応のときは5日程度だったのにDoCoMo対応に限りこんなにもかかるのか?
と思い勝手に想像してみました.
現在のiPhoneの絵文字のコード体系はSBのガラケーと同じコード体系になってます.
たとえばオッサンの場合はUnicodeでE001ですが.ここを参照.
parM@ilerはそれをDoCoMo用に変換して送っています.
仮にiPadでDoCoMoが絵文字を使用したいと思ってもこれは嫌でしょう.
(100歩譲ってSBの絵文字をそのまま使用したとしても)
と言うことで何かしらのコード変換が必要なので,このままリリースされて困る事があるのでは?
と思っています(ソースは脳内).しかも質問してもシカトされますし.
永遠にIn Review状態のままとならない事を祈るばかりです.

Inreview.jpeg
 parM@iler for iPhoneのバージョンアップ版を本日(2/20-->2/28)に申請致しました.
今回も以前より要望のありましたGmail等のアカウントでもDoCoMo宛への絵文字が含まれた
メールの送信機能とメールのサーバからの削除機能です.
絵文字の対応では今回もDoCoMo用の変換表を作成して実装しました.(この部分は非常に簡単)
DoCoMoはauと違い対応する絵文字が半分位しかないのでその半分は〓表示になります.
リリースまでには対応表を作成したいのですが,携帯(ガラケー)は画面キャプチャが
撮れないので結構大変です(笑).
また,DoCoMoはアカウントがGmail,Yahoo! Mail,リモートメール,au one netにしか
絵文字コードで送信しないとの事なので,@xxx.co.jpなどではすべて〓表示になります.
auはそんな事ないのにねぇ.
きっと「文字化けしてるぞゴルァ」という問い合わせが多かったのでしょう.

Gmailでも問題ありません
Blog20100220.jpeg

 parM@iler for iPhoneのバージョンアップ版を本日(2/7)に申請致しました.
主な内容と致しましては,以前より要望のありました,i.softbankのアカウントでしか
絵文字を送信できない問題への対応です.(auのみ)
まあ端的に言えばi.softbankのサーバで行っているコード変換を内部でやってしまおうと
いうものです.
現在でもiPhoneのコードからSBのコードへ変換するコード表を元に対応付けしているので
今回はauのコード表を新規に作成するだけだったので割と簡単にできました.
コード表を作成するにあたって読み合わせが必要だったため,パルティーレセラピストとの
協業で無事完成することができました.
au側で対応できない絵文字は〓表示になります.(10種程度)
現在DoCoMo対応は考えておりませんが,要望が多ければ対応致します.

最近Appleの承認作業が機械的になって劇的に早くなったので,遅くとも5日以内には
バージョンアップ可能になると思います.


Gmailでも問題ありません
parmailer1.3.png
 CocoaにはNSTokenFiledというコントロールがありますがCocoa Touchには無いんですよね,
 でもiPhone標準のメールで使っているので,「使えねえの?」とAppleに聞いてみたところ
 「欲しかったらリクエストしてねん」とつれない返事だったので,自分で作ってみました.

*発売中の「parM@iler」のアドレス入力に使用しています

// 構築
PCLUITokenField *field = [[PCLUITokenField alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 150, 31) editing:YES];
// ビューに追加
[[self view] addSubview:field];

Token001.png





// Token追加
[field addToken:@"Partire"];






キーボードからの入力






// 再度Token追加
[field addToken:@"Partire"];








キーボードからのDeleteボタン入力(この場合6回)で選択







再度キーボードからのDeleteボタン入力でToken削除






ボタン自体はUIButton,入力部分はUITextFieldでBOX化してUIViewから継承させているので
仕組み的には難しくありませんがDeleteボタンがタップされたときに取得できるメソッドが無いので
この部分は割と苦労しました.また,OS 3.0以上では2.2.1で呼ばれてたメソッドが呼ばれなくなったりして
OSのバージョンによって若干動作が変わったりしてます.(2.2.1のほうがスマートに動作します)
割とうまく動きますので興味のある方は是非「parM@iler」のご購入お願いします(結局宣伝かよ).

 標準のUISegmentedControlを良く使用しますが,いまいち押された感がないので
UISegmentedControlを継承してカスタムドロー部分のみを調整したコントロールを
作成して見ました.
まだ単色塗りなのでこれまたいまいちですが,若干は押された感があるように
なったかなと思います.

UISegmentedControl.jpeg
 先日,Virtual PCで使用しているゲストOS(WinXP)でキーボードとマウスが
全く効かなくなり,「再セットアップするの面倒だな」と思い検索してみたところ
運良くマイクロソフトのKBを参照することができました.
最初は機械翻訳版が表示されたので一通り確認してみると,おかしい所が散見されました.
しかも重要なところで(笑).
コマンドから入力する部分があるのですが,
「ren システム system.bak を入力して Enter を押します。」
システム?しかも日本語?おかしくね?
と思い英語版を見ると
「Type ren system system.bak, and then press ENTER.」
となっており,やっぱりと言った感じでした.
コンテキストを見る場合には十分な機械翻訳版ですが,コマンド部分まで翻訳されておりちょっとなごみました.
(コマンド部分は機械翻訳しなければ良いと思いますが,面倒なのでしょう)

parM@ilerの評価ユーザ募集を締め切り致しました.
ご連絡頂きました方には個別に連絡させて頂きますので何卒よろしくお願いします.

January 2013

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Archives

Copyright (c) 2004-2010
Partire Inc.
All Rights Reserved.